地球の歩き方

お得な情報について配信致します

トランプ大統領来日、大統領のパスポート事情とは?

 

みなさん、こんにちは

 

 

近々、トランプ大統領が来日予定ですね

 

 

今日のテーマは、大統領のパスポート事情です

 

 

実は、大統領でも、パスポートはいるんです

 

トランプ大統領のパスポートは、ホワイトハウス先遣隊が所持しております。米国大統領の乗ったエアフォースワンが空港に着いた際、普通の旅客と同じような入国手続をしません。あれは受入国の空港側がサービスで特別扱いをしているだけなのです。といっても、入国手続きをしていないのではなく、とりあえずVIPルームに通し、旅券等は御付きの人たちが代行して手続きを済ませているんですね。通関手続もしている建前です。

 

 

日本には3種類の旅券(パスポート)があります。
外交、公用、一般

 

外交旅券 (DIPLOMATIC PASSPORT)
皇族、外交官やその家族、三権の長や大臣等の政府高官が、公務で渡航する場合に交付される。
「DIPLOMATIC PASSPORT」表記、濃茶色の表紙
渡航地までの往復の一次旅券が原則だが、渡航が頻繁な者(職業外交官など)に限って数次外交旅券が発給されます。


公用旅券 (OFFICIAL PASSPORT)
国会議員や一般の公務員、公的機関の職員等が公務で外国へ渡航する場合に交付される。
OFFICIAL PASSPORT」表記で緑色の表紙
渡航地まで往復の一次旅券が原則だが、渡航が頻繁な者に限って数次公用旅券が発給され、またヨーロッパなどへの派遣の場合、申請によって渡航先を増やす事も出来る。

 

 

 

つまり、政府の閣僚や外交官もパスポートを持って外国に行きますよ。


相手国の規則で必要なら、ビザも事前取得していきます。

 

 

 

ではでは👋