地球の歩き方

お得な情報について配信致します

あなたの健康はコーラで決まる?!!! ※トクホ 特定保健用食品 編

 

みなさん、こんにちは!

 

いきなりですが、トクホってご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

トクホとは、特定保健用食品のことです。

健康への有効性や安全性など科学的な根拠で、国が定めた基準を満たす、消費者庁の許可を受けた食品のことです。

 

 

実は、今これがすっっごいんですよ!?

 

 

気になりますよね?!?

 

 

 

 

 実は、甘いのに砂糖が全く入ってないコーラがあるんですよ!!(※全くではない、微量含まれる🙌)

 

 

これが、成分表示ですね

 

ペットボトル一本480ml当たり

 エネルギー 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 5.2g(糖質 0g + 糖類 0g + 食物繊維 0g)


 

ではでは、皆様お馴染みのコーラ

 

 

 

見てみましょう!!

 

 

 

じゃじゃん

 

ペットボトル一本480ml当たり

エネルギー 182.4kcal
たんぱく質 0g
脂質 0.02g
炭水化物 45.9g

(糖質 3.3g + 糖類 43.1g + 食物繊維 0g)

 

 砂糖ヤッバ......みなさんそう思って下さいよ!!!

 

 

 

 

 

そろそろ気づいた人いますかね??😅

 

 

 

炭水化物=糖質+糖類+食物繊維

 

ってどういうことだい

 

 

 

 

実はこういうことなんです!!

 

 

炭水化物

-糖質

     ・糖類(単糖類と二糖類)

     ・多糖類

-食物繊維(消化できない糖のこと)

 

炭水化物には、糖質と食物繊維があり

糖質には、糖類と多糖類があるんです

 

つまり、糖質の一部が糖類なんです。


糖類と呼ばれるのは、単糖類と二糖類(単糖が2個つながったもの)です。“糖”と聞いて思い浮かぶ砂糖やぶどう糖、はちみつの主成分などは糖類なんです。多糖類は、単糖が3個以上繋がったものです。

 

よくある、糖類ゼロって結局、多糖類が含まれることになるので全然健康的ではないんです!!!

 

また、このトクホのコーラには、難消化性デキストリン(食物繊維)によって、食事の際に脂肪の吸収を抑えてくれるんですよ!!最高じゃん!

 

 

 

ではでは、みなさん!!

 

ジュースはやめて、トクホのコーラにししょうね!!

 

どっちを選ぶかはあなた次第ですよ!

 

 

ではでは👋